スタッフブログ/ハッピーハウジング

ハッピーハウジングのスタッフブログ

ユーザー様訪問

0

    こんにちは。

     

    今日は、資料請求を頂いたお客様のお宅と

    ユーザー様のお宅を訪問してきました。

     

    徐々に気温の下がるこのタイミングで、エアコンの確認と

    温度設定をしっかりしておくことで、寒さを感じることなく過ごすことができます。

     

     

    1件目に訪問したお宅は、今年の3月にお引渡しをした

    さくら市氏家のA様邸です。

    A様は、北海道がご出身で、お子様の居る栃木に移住するために

    お子様のお宅の隣に新築しました。

     

    A様から、快適さについは太鼓判を頂きました。

    お隣のお子さんのお宅は、この時季で「すでに寒くていられない」と

    おっしゃっていました。

    「ファースにして良かった」と言って頂き、大変うれしく思います。

    エアコンの状態と設定温度確認して、これでバッチリ!!

    この冬も快適に過ごして頂けそうです。

     

    次のお宅は、昨年の1月にお引渡しの宇都宮市平松本町のS様宅です。

    今年で2回目の冬になります。

    前回の冬も快適に過ごして頂きましたが、今年も快適に過ごして頂くために

    しっかりと確認させて頂きました。

     

    帰りには、お土産に柿を頂きました。

    いつも、ごちそうさまです。

     

    この季節になると、ユーザーの皆さんから

    「この家に住んで良かった」と必ず言って頂けるので

    ついつい訪問回数が増えてしまいます。

     

    さらに寒くなる頃に、またお邪魔したいと思います。

     

    (homma)

     

     

     

     

    ハッピーハウジングの事

    見学会について・お住まいの悩みなど

    質問・お問い合わせは

    メール:info@happy-housing.com

    メール: happy.homma@gmail.com(本間直通)

    電話 :028-652-7777

    携帯 :080-3544-0209(本間)

    までお気軽にお寄せ下さい

     

     

     

    【新築をお考えのあなた】

    家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

    分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

    そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

    解除する場合にも簡単に解除できます。

    メルマガ登録フォーム

    失敗しない家づくり
    お名前(姓)
    メールアドレス(必須)
    Powered by メール配信システム オレンジメール

     

    LINE登録も是非、お願い致します。

    友だち追加数

    facebook

    http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

     

     

     


    外壁メンテナンス

    0

      こんにちは。

       

      雨が続いておりますが、合間の晴れを利用して

      外壁の清掃を行いました。

       

      カヌマのイエは、高千穂シラスの

      スーパー白州そとん壁なのですが、塗り壁の宿命である

      汚れが目立ってまいりました。

      ※スーパー白州そとん壁についてはこちら↓

      http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/

      ※高千穂シラスの内装仕上げ材も扱ってますので、興味のある方はお問合せ下さい。

       

      汚れている場所は、北側になります。

      北側は、直射日光が当たらないので、サッシの枠を伝う雨水が

      長く留まり苔の発生原因になってしまうようです。

       

      因みにほかの場所に目立った汚れはありません。

       

      実際の汚れはこんな感じです。

      引渡が2015年の1月なので、2年9か月ほど経ちました。

      今まで、1度も清掃はしていません。

      「約3年でこの程度の汚れか〜」「こんなもんでしょう」と思うのか

      「約3年でこんなに汚れるのか〜」「汚いなくてやだな〜」と思うのか

      人それぞれ捉え方は様々だと思います。

       

      ただ、いずれにしても「塗り壁」なので、サイディングよりは汚れはつきやすく

      目立つと思います。

       

      早速、洗浄開始です。

       

      通販で購入した、黄色い高圧洗浄機を使って洗浄して行きます。

      汚れのひどい所は、少しブラシで擦りながら流していきます。

      30分ほどで作業完了です。

       

      仕上がりはこんな感じです。

      思っていた以上に簡単に、きれいになりました。

      とは言っても、洗浄するのは手間ですし、面倒ではあります。

       

      色褪せしない ⇒ 今後塗装の必要なし

      コーキングを全く使用していない ⇒ コーキングをし直す必要なし

      など、メリットもありますが

       

      汚れが付着しやすい ⇒ 洗浄を依頼するか自分でやる

      施工に手間がかかる ⇒ 外壁としては高額になる

      などのデメリットもあります。

       

      特徴を理解した上で使用する分には、非常に良い商品です。

       

      ついでに、陸屋根部分の洗浄もしました。

      見える部分ではないのですが、なかなか出来ないので

      ササッとやってみました。

       

      結構、簡単に落ちました。

       外壁の洗浄と併せてトータル1時間弱の作業でした。

       

      高所での作業になり危険ですから注意が必要です。

      出来れば、自分で作業するよりも

      業者に洗浄を依頼した方がいいかもしれません。

       

      併せて、「汚れが付着しない工夫」もすると良いでしょう。

      ハッピーハウジングでは多くの実績から「汚れのが付着しにくい工夫」を知っています。

      これは、メーカーさんにも伝えてあるので間違いないです。
      簡単なことなのですが、注意しないと汚れやすい外壁になってしまいます。

       

      興味のある方は、お問合せ下さい。

       

      何はともあれ、外壁がきれいになってスッキリしました。

       

      (homma)

       

       

       

       

      ハッピーハウジングの事

      見学会について・お住まいの悩みなど

      質問・お問い合わせは

      メール:info@happy-housing.com

      メール: happy.homma@gmail.com(本間直通)

      電話 :028-652-7777

      携帯 :080-3544-0209(本間)

      までお気軽にお寄せ下さい

       

       

       

       

      【新築をお考えのあなた】

      家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

      分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

      そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

      解除する場合にも簡単に解除できます。

      メルマガ登録フォーム

      失敗しない家づくり
      お名前(姓)
      メールアドレス(必須)
      Powered by メール配信システム オレンジメール

       

      LINE登録も是非、お願い致します。

      友だち追加数

      facebook

      http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/


      ルール説明会・補助金

      0

        昨日は、グリーン化事業のルール説明会に参加して来ました。


        長期優良住宅やゼロエネルギー住宅の補助金受給に必要な説明会です。




        補助金も色々有るので、新築時に使用できる様であれば、積極的にご案内致します。

        補助金について知りたい方は
        気軽にお問い合わせ下さい。

        (homma)



         

         

         

         

        ハッピーハウジングの事

        見学会について・お住まいの悩みなど

        質問・お問い合わせは

        メール:info@happy-housing.com

        メール: happy.homma@gmail.com(本間直通)

        電話 :028-652-7777

        携帯 :080-3544-0209(本間)

        までお気軽にお寄せ下さい

         

         

         

         

        【新築をお考えのあなた】

        家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

        分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

        そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

        解除する場合にも簡単に解除できます。

        メルマガ登録フォーム

        失敗しない家づくり
        お名前(姓)
        メールアドレス(必須)
        Powered by メール配信システム オレンジメール

         

        LINE登録も是非、お願い致します。

        友だち追加数

        facebook

        http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

         

         

         

         


        家の顔

        0

          こんにちは。

           

          家の顔ってなんでしょう?

          私もよくわかりません。

          でも、なんとなくわかる気もします。

          今日はそんなお話です。

           

          それは「駐車場に花壇を作ってみました」ってお話です。

           

          なんのことかと言いますと

          カヌマのイエこと我が家は、北側が道路に面した土地なんです。

          その上、南北に縦長な土地なので、南に庭、中央に建物、北側に駐車スペースとなっています。

          こんな感じです↓

           

           

          そのため、玄関が北側中央にあります。

          そこまでは良いのですが

          南側(庭)を広くするために北側は駐車スペースギリギリの広さしかありません。

           

          北側な事もあり、植栽などは作らなかったのですが、最近になって妻が

          「家の玄関側(正面)がコンクリートのだけの駐車場では寂しい」と言いました。

          こんな感じです↓

          確かに殺風景です。

           

          そこで思い出したのが、ハッピーハウジングと初期の打合せで出てきた完成イメージです。

          それがこちら↓

          今見ても、あの時の気持ちがよみがえってきます。

          ここからちょっとずつ変化して、完成に至りました。

           

          改めて見てみると、木があるじゃないですか。

           

          これだ!

           

          外構工事ではなく、自分たちで工事することに決めて

          ホームセンターで簡単に組合わせて作る「レンガ風」の材料を買い

          早速工事しました。

          こんな感じになりました↓

          完成イメージのような大きな木ではありません。

          枝ぶりも立派なものではありません。

          でも、新築を始めた当初の気持ちを思い出しながら作りました。

          妻も私も大満足です。

           

          因みに、アオダモを植えました。

           

          チョットしたことですが、家の印象が一気に変わった気がします。

          これが、「家の顔(表情)」ってことなんでしょうかね。

           

          改めて、我が家が好きになりました。

          この気持ちをたくさんの方と共有したくてこの仕事をしています。

           

          是非、心から好きと言える住まいを建てて下さい。

          出来れば、そのお手伝いを私達にさせて下さい。

           

          末永く愛される住まいづくりをさせて頂きます。

           

          (homma)

           

           

           

          ハッピーハウジングの事

          見学会について・お住まいの悩みなど

          質問・お問い合わせは

          メール:info@happy-housing.com

          電話 :028-652-7777

          携帯 :080-3544-0209(本間)

          までお気軽にお寄せ下さい

           

           

           

           

          【新築をお考えのあなた】

          家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

          分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

          そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

          解除する場合にも簡単に解除できます。

          メルマガ登録フォーム

          失敗しない家づくり
          お名前(姓)
          メールアドレス(必須)
          Powered by メール配信システム オレンジメール

           

          LINE登録も是非、お願い致します。

          友だち追加数

          facebook

          http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

           

           

           


          ちょこっとメンテナンス?

          0

            こんにちは。

             

            今日はカヌマのイエをちょこっとメンテナンスしました。

             

            とは言っても、ちょこっと高圧洗浄をした程度です。

            「メンテナンス???」って内容です。

             

            天気も良かったので、気になっていた境界ブロックの洗浄です

             

            南側ですが、お隣さんが隣接しているので、ここは日中でも日陰になります。(平屋で良かった〜)

            どうしても、この部分はコケが生えてしまいます。

            リビング・ダイニングから見て正面なので、気になってました。

             

            高圧洗浄機で一気に洗浄です!!

             

            アッという間にきれいになりました。

            (ブロックの向こう側はお隣さんなので除草できません^^;)

             

            チョットした掃除ですが、新築前は想像もしてませんでした。

            (実家はこういった所は放置だったのかな?)

             

            チョットした汚れでも自分の家となると非常に気になります。

            (実家は母が一生懸命やっていたような気がする...)

             

            メンテナンスとは言えないような事ですが、実際に住み始めてみると

            やらなきゃいけない事って、結構ありますね。

             

            建築する事ばかりに目が行ってしまいがちですが、その後のことも

            しっかりと見据えておく必要性・重要性を改めて感じました。

            (こんな小さな事で、大袈裟ですね^^)

             

            住み心地に不満はないので、その点は大きいですね。

            その点に不満があったら、せっかく新築したのに

            不満とストレスで残念な気持ちになってしまうところでした。

             

            皆さんも、住んでから色々と感じることが出てくると思いますので

            是非、住み心地には不満・ストレスのない家に住みましょうね。

             

            (homma)

             

             

             

            ハッピーハウジングの事

            見学会について・お住まいの悩みなど

            質問・お問い合わせは

            メール:info@happy-housing.com

            電話 :028-652-7777

            携帯 :080-3544-0209(本間)

            までお気軽にお寄せ下さい

             

             

             

             

            【新築をお考えのあなた】

            家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

            分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

            そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

            解除する場合にも簡単に解除できます。

            メルマガ登録フォーム

            失敗しない家づくり
            お名前(姓)
            メールアドレス(必須)
            Powered by メール配信システム オレンジメール

             

            LINE登録も是非、お願い致します。

            友だち追加数

            facebook

            http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

             

             

             



            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            メルマガ登録・資料請求

            メルマガ登録

            失敗しない家づくり
            お名前(姓)
            メールアドレス(必須)
            Powered by メール配信システム オレンジメール

            資料請求はこちらから

            selected entries

            categories

            archives

            search this site.

            others


            体感ハウス「コマニュウノイエ」